エッセイ//私の道草日記 其の7 越水 涼

2020.8.31

 5月に始めたブログですが、車の中、寝る前、仕事中、いろいろ構想を練るようになりました。載せる、公開するということがなければそんなこと考えなかったでしょう。今では一つの張りになっています。

 小説では前回までと辻褄が合っていないといけませんし、やはり小説の体を成していないと読んでもらえません。残念ながら今は読者も増えないのはその点の不十分さに原因があるのでしょう。でも、仕事をしながら脳の別の部分で何か違うことを考えている状態だと自分で認識している時間というのは何とも言えず快感です。楽しいことです。

 こんなことを言うと、俺は百%仕事のことを考えてるぞ!それが当たり前だろう!と怒られるかもしれません。でも、私は、時々仕事中にも別のことを考えるのはいいのではと、最近思うようになりました。新聞を読んだり、小説を読んだり、ニュース番組を観たり、連続ドラマを観たり、映画を観たりして、思うところがあればいいではないでしょうか。何か自分の小説に取り入れられるものはないかと今は真剣に見ています。家族ともドラマを見て意見交換したり、ムスメでもこんなおじさんが好きなんだとか発見して。

 本当は旅行へも行きたいですし、居酒屋で友人と飲みたいし、カラオケにも行きたいです。残念ながらまだ無理のようですが。私の小説の中にも、歌や居酒屋って材料にしたいのです。そしてその中の主人公に自分の考え、人生観を喋らせてみたいと思っています。

コメント

人気の投稿