エッセイ//私の道草日記 其の8 越水 涼

2020.9.11

 さんざん自分の子どもには運転する時は気を付けてねと毎日毎日言っているのに、今朝の私はどうかしていました。間一髪、ぶつかりそうになったのです。

 相手が避けてくれなければ完全に駄目でした。びっくりさせた相手には申し訳なかったです。今朝家を出る前のテレビで占いの今日のラッキーさんはみずがめ座でした。私です。なのに困ったものです。

 私の車人生三十三年程でしょうか。免許を取ってからのペーパードライバーの時期を入れずにそれ位です。思い出すと自分が原因でないものを含め七~八回車同士か単独でぶつかった歴史があります。これが多いか少ないかわかりませんが、中には一度もない方も居られるでしょう。

 今朝は左からも右からも来る道へ私が侵入して右折しようとした時でした。二つのミラーには映っていなかった筈なのですが、右折しようとした瞬間、右からの車の腹にすんでの所でブレーキが間に合いました。むしろ先方が急ブレーキを踏みながら右へ避けてくれたから何とかぶつからなかったのです。相手の方は私を睨みつけて走って行きました。この道は実はいつもは走らない道でした。たまには違う道をと思って走ったのですが、それは関係なく、とにかくもっともっと気を付けて侵入しなければいけませんでした。

 折角の今日が台無しになる所でした。仕事や旅行、学校への行き帰りも含めての安全に皆様気を付けましょう。

コメント

人気の投稿