冬の修学旅行 作:越水 涼

 冬の修学旅行 作:越水 涼

 今、私は三十歳。東京で通訳をしている。珍しく積雪となった朝、山手線の通勤電車の中で、ふと思い出したことがある。

 高校二年の修学旅行。秋に台風が来たため延期になって一月の終わりの沖縄へ行った。

「沖縄は曇りかな?寒くないかい?桜咲いてたりするの?」と父からメール。

「雨降ってるよ。桜は今のところ見てないよ」と私。

「海、寒くなかったかい?」

「寒かったけど凄く楽しかったよ。困ってないから大丈夫だよ」

「とにかく楽しんで、その風景を記憶してきてね」

 優しかった父の笑顔。小さい頃から家を離れるまでいつも、私が困ってないか気にかけてくれた父を思い出した。

 ドアが開きホームに降りると危うく転びそうになった。

「行ってきます」

コメント

人気の投稿